キラーストレスの影響|ストレス疲労を軽減!フトレス解消にはカウンセリングが有効

Stress MAGAZINE

心身ともに疲労させるキラーストレスとは!男女の影響を比較

キラーストレスの影響

ドクター

急性心筋梗塞

ストレスが心と体に悪影響を与えることは有名な話でしょう。疲労を蓄積する原因にもなるのです。そして、キラーストレスは急性心筋梗塞の原因にもなります。ストレスの影響で自律神経などが狂うでしょう。心拍数が常用し、血管が収縮するのです。心臓に負担をかける結果となり、急性心筋梗塞を引き起こしてしまいます。

がん

ストレスが直接がんの原因になることはないでしょう。ですが、キラーストレスが免疫にダメージを与えることで、がんのリスクを高めてしまうのです。免疫機能が異常をきたすことで、癌細胞が活性化してしまう恐れがあります。健康な人に比べて、がんになってしまう可能性はぐんと高くなってしまうでしょう。

脳卒中

脳卒中もキラーストレスが免疫系に影響を与えることで、発症する可能性が高くなります。免疫力が弱まることで、血中の細菌が増加するでしょう。この増加した細菌が動脈硬化を引き起こす原因になるのです。動脈硬化を発症させてしまうと、脳卒中も起こりやすくなります。命を落とすリスクが高まってしまうでしょう。

男女別ストレスの対処法

男性の対処法

男性の場合は、ストレスを自分一人で抱え込もうとします。周囲の人間に頼らず、孤独になってしまうのです。周囲に気を配る余裕をなくしてしまうでしょう。個人で問題を解決しようとするのが特徴です。

女性の対処法

女性は周囲の人の助けを借りてストレスを解消しようとします。積極的に気持ちを切り替えようとするでしょう。ただ、問題に優先順位をつけるのが苦手なです。複数のストレスを抱えてしまいやすいのです。

広告募集中